学芸員はガンじゃなくて法律上必要な方達だった

軽々しく人にガンとか言うのはイカンですよ。

特に人の上に立つ人間が言うのはダメですよ

とは言いつつも

学芸員の人たちって普段何してるんだろ。

博物館とかに居る人たち。。。

そんな認識なので

(浅学で申し訳ない)

折角なので調べました。

博物館の定義とは

いや、一応学芸員の話をする前に博物館の話をしなければならないのだ

博物館って何ぞや

分かるようで、良く分かっていない

実は、博物館とは 博物館法でしっかりと決められているのである。

びっくり

※以下、博物館=博物館登録原簿に登録された「登録博物館」とします。

博物館法 第一章 第二条 第一項 (定義)

博物館とは、歴史、芸術、民俗、産業、自然科学等に関する資料を収集し、保管(育成を含む。以下同じ。)し、展示して教育的配慮の下に一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーション等に資するために必要な事業を行い、あわせてこれらの資料に関する調査研究をすることを目的とする機関のうち、地方公共団体、一般社団法人若しくは一般財団法人、宗教法人又は政令で定めるその他の法人が設置するもので次章の規定による登録を受けたものをいう。

ややこしいぜ

まぁでも、概ね皆の頭の中にある通りだと思う。

歴史、芸術、科学に関する資料を集めて保管し

研究したり、教育の為に展示したりしている所。

ま、ざっくりと図にするとこんな感じですわ

博物館に登録される条件とは

 

んで、実は博物館って博物館登録原簿を受けなくちゃいけなくて

博物館法 第二章 第十条  (登録)

第十条  博物館を設置しようとする者は、当該博物館について、当該博物館の所在する都道府県の教育委員会が指定都市に備える博物館登録原簿に登録を受けるものとする。

その条件がこんな感じ

博物館法 第二章 第十二条 第一項 (登録要件の審査)

第十二条  都道府県の教育委員会は、前条の規定による登録の申請があつた場合においては、当該申請に係る博物館が左に掲げる要件を備えているかどうかを審査し、備えていると認めたときは、同条第一項各号に掲げる事項及び登録の年月日を博物館登録原簿に登録するとともに登録した旨を当該登録申請者に通知し、備えていないと認めたときは、登録しない旨をその理由を附記した書面で当該登録申請者に通知しなければならない。

一  第二条第一項に規定する目的を達成するために必要な博物館資料があること。
二  第二条第一項に規定する目的を達成するために必要な学芸員その他の職員を有すること。
三  第二条第一項に規定する目的を達成するために必要な建物及び土地があること。
四  一年を通じて百五十日以上開館すること。

因みに第二条第一項は上に載せている定義の事だよ

ってか学芸員居ないと登録要件を実は満たしていないんだぜ!

初めて知ったぞオイ

学芸員を一掃したら博物館法の登録要件を満たさなかった

軽々しく一掃したらヤバイじゃん!

まぁ、そういった意味の一掃じゃねぇんだろうけど

※多分

言われた学芸員の方が怒る気持ちは分かる。

俺も言われたら怒るね

というわけで博物館の登録要件を図にしよう

記事には載せていなかった登録書面についても載せておくよ

学芸員、博物館に大事な存在 ってか居なきゃまず博物館登録原簿に登録出来ない

因みに法律のソースはこちら

博物館法

学芸員とは

 

じゃ、学芸員っていったいどんな人たちなんだい?

学芸員は、博物館資料の収集、保管、展示及び調査研究その他これと関連する事業を行う「博物館法」に定められた、博物館におかれる専門的職員です。学芸員補は学芸員の職務を補助する役割を担います。
なお、学芸員や学芸員補として活躍するには、博物館(登録博物館)で任用される必要があります。

そう、学芸員が居ないと登録博物館になれないし

登録博物館になるには学芸員が居ないといけない

お互い支え合う関係なんですな

学芸員の主な仕事内容について

学芸員になるには:文部科学省

 1 博物館資料の収集・整理

2 博物館資料の保管・保存

3 博物館資料の展示・活用

4 博物館資料の調査研究

5 教育普及活動等、博物館資料と関連する事業

あんまり観光マインドに重点を置いた内容では無いという事が

おわかりいただけただろうか

まぁ、強いて言うなら 3 博物館資料の展示・活用

が観光に関係している様な感じがする。

とは言いつつも

博物館とは、歴史、芸術、民俗、産業、自然科学等に関する資料を収集し、保管(育成を含む。以下同じ。)し(中略)レクリエーション等に資するために必要な事業を行い

ってのもあるから

色んな人に見てもらう為に新しい事に挑戦するのもまぁいいんじゃないかな とも思う

実はめっちゃ面白いけど、まだあんまり知られてない展示物を世の中に発信して欲しいね。

と言うわけで皆

明後日あたりに博物館行こうぜ!

┏━━━━━━━━━━━┳━━┓
┃博物館 面白い    ┃検索┃
┗━━━━━━━━━━━┻━━┛