Realm Royaleの立ち回りについての考察

新たなバトロワ系としてブームの兆しを見せているRealm Royale

無事ドン勝(と言っていいのかどうかは謎だが)も取れた所で
立ち回りやその他諸々について考察しようと思う。

※まだまだαなんで色々変わって来るとは思うけれども・・・・

スタートから一回目の収縮まで

出来る限り島の大外、最初のエリアの範囲外、海岸近くのフォージがある街へ降りる

この場合は右下より飛行船で入ってきたので、赤丸のICE HEAVENへ降りる事にしました
緑丸のGOBLIN GULCHか悩んだけれども、物資を漁る時間が惜しかったので近いICE HEVENへ

 

 

 

降りたらすぐに手頃な家に入り物資を漁る
このときおすすめなのが、銃声が聞こえたらすぐにその場を離れ、人気のない家へ逃げ込むことです(間違ってもエリア中央の人口が多い所へ行かない)
もちろん、銃を拾ってすぐに戦いに行ってもいいんだけれども
どうせお互い装備が貧弱で泥仕合になるし、やられたら全く面白くなく一戦を終える事になるのであまりお勧めしません
特にスクワッドでいきなり3人やられて一人だけ生き残っても微妙な空気になるだけです

逃げろ逃げろ~

 

 

 

物資を漁りまくり、装備をダッシュで整えよう
余裕があれば敵を倒しに行ってもいいけれども、まずは装備とシェードを集める事に集中

要らない物は解体しつつ、装備を整える事に集中、つーかいいの落ちてるなオイ

 

 

 

一回目の収縮が始まりそうになったらすぐにフォージに向かい、アーマーorアビリティ 好きな方を作りましょう
個人的には固くなるアーマーをお勧めします


迫ってきているけれども、収縮開始と同時に作ってもせいぜい60秒だ、全然待てます

 

 

 


はい完成、全然間に合いました
一回目の収縮終了までに最低でもレジェンダリーアーマーを一つ手に入れる事を目標に物資を漁ろう

1回目の収縮以降

後ろからエリアが迫って来ると思うので飲まれないようにエリアと共に移動

エンジニアはアーマー自動回復があるとはいえ、さすがにこれはギリギリ過ぎる

 

 

 

こんな極端な事はしなくとも、収縮と共に移動してくれば
移動中背中から襲われる可能性が極端に低くなるため、気を配らなければいけない方向を一つ減らす事が出来る

途中の物資を漁りつつ、フォージor戦闘 お好きな方へ

近くで銃声が聞こえたらそっち、聞こえない限りはフォージでいいんじゃないかな?
どうせクラフトしてたら敵がちょっかいだしに来るから、どっちにしろ敵一人とはエンカウントするだろうし。。。


誰かの戦いの跡だろうか、、、、何故解体せずに置いてあるんだろう・・・・?
ってか弓ダメージ1000かよ、強い

 

 

 

銃声が聞こえた方に向かう理由としては
戦ってる相手の背後から襲い掛かるor戦いが終わって消耗している所に襲い掛かる方が勝率が上がるからです
一番おいしいのは、戦ってどちらかが鶏になった瞬間に頂いちゃうのが最高です

 

もちろん打ち合いに自信があるのなら、敵を探してうろついてもいいんですが
2回目の収縮が終わったらどうせ接敵して否が応でも戦闘が始まるので
レジェンダリー武器用のチキンの為に鶏を強奪しちゃう方が圧倒的に楽ちんです

 

なので、外をうろついてて襲い掛かってこられたら、馬で逃げてしまうのも戦略の一つです
銃声を聞きつけた他の敵がやってきて乱戦になった時に上手く漁夫の利を狙っちゃいましょう

 

そんなこんなで上手くいけばレジェンダリー武器用のチキンを一つ、シェード満タンな状態になりましたら

どこかのタイミングでレジェンダリー武器、アーマー、アビリティ、好きな物を作りましょう
どんどん使えるフォージの数が減って来るんで、早めに作るに越したことはないです

とは言いつつも、一つのフォージでアビリティもアーマーも一回ずつしか作れないし、回れるフォージの数も知れてるんで
何を作って何を作らないかはしっかり考えて行動した方がいいですね
俺は一回アビリティ2個、レジェンダリー武器1個作りましたが、あまりにも防御が紙すぎてすぐ蒸発しました

ラストまで

終盤になってきたらどうあがいても撃ちあうしかないので、早いとこ民家や壁に囲まれたところへ逃げ込みます

というのも、このゲームは現在、グレネードの様な爆発物があまり無いし

爆風でもダメージを受けるロケットランチャーの様な物も無いので
射線が通らない所に居るのが極端に安全なんです

 

ロケットランチャーが実装されたら、窓から適当に打ち込まれて爆風で死ぬ。。。。なんて事もあるんですけど

 

今ん所そんな事は無いので
射線がなるべく通らない所から遠くの敵をHEIRLOOM RIFLE 近くの敵はSHOTGUNで落としていきましょう


DPSでいうとコイツはCOMMONでも中々優秀ですな

Realm Royale デュオ、スクワッドでの立ち回り

まだまだ考えなきゃいけない事が多々あるんですが

現時点では

 

・HEALTH POTIONはアサシンやハンターに優先的に取ってもらう 自己回復アビリティのあるウォーリアーやエンジニアは余裕があれば取る

・ARMOR POTIONはエンジニア以外が優先的に取る エンジニアは1秒に5 自己回復するので、取る優先度は低い

・鶏状態になった敵を倒す時は、まだチキンを持っていない仲間に倒してもらう

 

ぐらいでしょうか、アイテムをチーム間で分ける機能が実装してないので、ポーション周りと
レジェンダリー武器のクラフトに必要なチキンの管理はマジで重要になってきます

特にハンターの弓はマジで強いんで、余裕があれば鶏はハンターに倒してもらいましょう

 

Realm Royale 武器 防具データ

まだまだ仮の状態ですがわかっている範囲で公開
とりあえず公開なんで見た目は微妙だし抜けはあるけど許してね

※6/12 のアプデで値が変更になったので修正

※POISON PISTOLとSTONE SPEARのみ全弾命中ダメージ

Realm Royale 武器 ダメージとdps

コモン レア
ダメージ DPS ダメージ DPS
SWORD 500 650 630 819
PISTOL
POISON PISTOL 360 480
REVOLVER 220 484 275 605
CROSSBOW 350 630 440 792
SHOTGUN 550 550 690 690
SLUG RIFLE 400 440 500 550
HEIRLOOM RIFLE 350 455 440 572
エピック レジェンダリー
ダメージ DPS ダメージ DPS
SWORD 750 975 880 1144
PISTOL
POISON PISTOL 600 720
REVOLVER
CROSSBOW 530 954 610 1098
SHOTGUN 830 830 960 960
SLUG RIFLE 600 660
HEIRLOOM RIFLE 530 689 610 793
レジェンダリー
ダメージ DPS
TOMAHAWK
PLASMA LAUNCHER
SNIPER RIFLE 1100
STONE SPEAR 900
LONGBOW 900 1800

Realm Royale 防具 アーマーの値と効果

コモン レア
アーマー アーマー
HELM(頭) 100 160
BRESTPLATE(胸) 100 160
GAUNTLETS(手) 100 160
GREAVES(足) 100 160
エピック レジェンダリー
アーマー 特殊効果 アーマー 特殊効果
HELM(頭) 220 300
BRESTPLATE(胸) 220 HPが+5 300
GAUNTLETS(手) 220 300 リロード、武器切替速度

+30%

GREAVES(足) 220 乗馬速度+30% 300

今後も追記していきます

皆さんも良いRealm Royaleライフを!